SSブログ

ジャストシステムのスマイルゼミ DMにはベネッセの顧客情報が! [ニュース]

ジャストシステムのスマイルゼミ DMにはベネッセの顧客情報が!

そういうことだったのね・・・。

昨日友人から「ジャストシステムのスマイルゼミのDMが届いた?」って聞かれ、
よく事情を聞いてみました。

すると、ジャストシステムのスマイルゼミDMの配送には、
ベネッセから流出した個人情報が使用されていたっていうんです。

で、友人宅にはジャストシステムからのDMが届いたというから、
戦々恐々としていました。ベネッセからの個人情報を利用されていたとしたら。。。

ベネッセみたいに大手だからって安心できないってことです。

ジャストシステムのスマイルゼミもベネッセのチャレンジと同様なサービスで、
ベネッセの最近始めたタブレットを使った通信教育教材スマイルゼミを先駆けて展開していた。

そこで、ベネッセに対抗しようとしたのでしょうか?
ベネッセからの顧客情報と知って利用したのか否かはまだわからないですが。

この個人情報(顧客情報)の流出には複数の名簿業者を介しているようで、
流出経路などの解明が待たれます。

今わかっていることとしては、
東京都福生市の名簿業者「文献社」⇒文献社の名簿と別の名簿業者から入手した名簿をジャストシステムへ
この名簿にベネッセの流出情報が含まれている可能性があるとのことです。

ジャストシステムは東証1部上場企業です。
知っている人は知っていると思いますが、ワープロソフト「一太郎」や「ATOK」などで有名ですね。

でも、こういうのが発覚すると企業イメージが著しく低下してしまいますよね。
それをリカバリするのは時間がかかりそうです。


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。